口コミ Arkansas Freeway式blog -アーカンソーフリーウェイ式ブログ- - 2009年10月
FC2ブログ

Arkansas Freeway式blog -アーカンソーフリーウェイ式ブログ-
Arkansas Freeway式blog -アーカンソーフリーウェイ式ブログ-

cameraddict達の雑記用ブログです 
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009.10.24[土] 本日の夕日 @ Mt. Petit Jean

Oct2409001
Canon EOS 30D with sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

Oct2409002
Canon EOS 30D with Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE









今日は天気がいいってこともあって、しゅーとの誘いに乗りMt. Petit Jean(発音:ペティジーン)に紅葉狩りに行ってきました。

写真はハイキングから帰ってきていい感じに疲れているときに差し掛かった見晴台で撮影しました。

その他の写真は他のエントリで載せますので暫しおまちを。。。






by くま
ランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、
とってもありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
    23:29  Trackback : 0  Top

2009.10.23[金] 猿猴捉”雲”

Oct2309001
Canon EOS 30D with EF 50mm F1.4 USM






何でも手にはいる今の世の中、
身の丈にあわせた望みを持つべきか、
将又、望みに合わせて身の丈を決めるべきか。

私は、後者かな。
それで「溺れても」それはそれ。
努力が足りなかったと踏ん切りがつく。
それが私かな。






【追記】
湖面に映る月の写真を撮れたならタイトルは「猿猴捉雲」とは変えずに「猿猴捉月」にしてましたね。これも、月夜に写真を撮りに行かなかった結果なので、真摯に受け止めて精進しますよ。






by くま

ランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、
とってもありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
    01:11  Trackback : 0  Top

2009.10.22[木] 作業場(自称アトリエ)

Oct2209001

Oct2209002
Canon EOS 30D with P. Angenieux Retrofocus Type-R1 35mm F2.5








私の作業場です。
作業スペース(机)は広めに取ってあります(170cm×60cmくらい)。
必要なもの以外は机の上におきません(インテリアは別)。

書籍は机の下のラックにおいてあります。書籍って言っても教科書ですね。
滅多に開かないってのが私の問題点です(笑)。
文庫はベッドの下の本棚に入れてあります。本の量が多いので本棚に入りきらなかったのはクローゼットの中で眠ってます。

作業スペース(机)の中央にパソコン置いてます。
右側に、ノートパッド、時計(デジタル)、腕時計、メガネを置いてます。
腕時計は3本あり、気分によって変えてます。全部アナログです。
左側に愛用の文房具、デスクライト(の上にPost-it)があります。
ケータイ(日本用、アメリカ用の2台)、財布、iPodはまとめて置いてます。
シャープペンはPRO-USE 0.5を6年間愛用してます。
ボールペンは安物の0.7を使ってます。
アンダーライン用(それとお絵かき用)にマルチ8を愛用しています。
タブレット使ってます。Intuos 3です。そろそろ買い替えかな。
キャビネットの1段目はステーショナリー入れです。
2段目は・・・秘密です。開けるべからず、です。
3段目にカメラ(とレンズ、あとアクセ)が入ってます。
ベッドはキャビネットに隣接しています。
ベッドの向かいの壁には8×6プリントの写真飾ってます。
全部、日本で撮った、お気に入りの9枚です。

窓は椅子に座るとすぐ見れる位置にあります。
窓からの眺めはなかなかいいものです。
窓は北向きです。

あ、今気がついた・・・北枕だってこと。。。











by くま
ランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、
とってもありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
    00:43  Trackback : 0  Top

2009.10.21[水] オリオン座流星群・・・は写真に写らなかったけれど。

Oct2109002

Oct2109001
Canon EOS 30D with sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM










写真に捕らえることはできませんでした。。。
変わりに、といっては何ですが本日撮影した「我らが撮影名所Mt. Neboの星景」でも。

撮影した時間は10月20日の21時。
日本時間だと、21日の昼11時ですね。
時間的な問題だったのかな?
アメリカだからって言うのもあるのかな?

それよっか、オリオン座を発見できなかったという(笑)
まぁ、Mt. Neboについてすぐに今まで見たことないくらいのスゴイ流れ星を見れたから今日はもう満足です。なんか、もう見た瞬間、「うぉぉぉ!」とか「すげーーー!」とかしか言えなかった(笑)。オリオン座流星群は来年もまだ活発らしいので楽しみにしたいと思います。

いや、その前に今年の11月にしし座流星群もくるんだったな。極大は11月17~18日。幸い、17日は新月なので晴れていれば見れることでしょう!









by くま
ランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、
とってもありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
    00:07  Trackback : 0  Top

2009.10.20[火] with a littel respect for...

Oct2009001
Canon EOS 30D with EF 50mm F1.4 USM








写真に対して時々、グサっと刺さる言葉を言われる。
「やっぱり、いいカメラで撮るとちがうね~」
とか。

これって言い換えれば
「カメラがよければ、いい写真撮れるんだね」っていう意味なのかなとか。
もっと言えば、
「カメラさえよければ、誰でもいい写真は撮れるんだね」
って意味すら含んでる気がする。たとえこれが、言った本人の本心でないにしても。たとえ、本人にその意識がないにしても。ただ単に言葉足らずなだけであったとしても。

これって、こういう言葉って、いつでも私を一瞬にして殴り倒してしまう。私の努力とか感性とか、そういう「私自身」っていうのを一瞬にして無にしてしまう。私の写真は「カメラさえよければ誰でも撮れる、その程度の代物だと、この人に思われてるんだな」って。気持ちが萎えてしまう。

私はそういう風に取ってしまう。私が偏屈なのかな? でも、なかには私みたいな人も必ずいると思う、もちろん皆がみんな、そうではないとは思うけれど。この写真は、私の写真は、「カメラが」撮ったのではなくて、「私が」撮ったのだと。もちろんカメラのおかげもあるが、やっぱりカメラを褒められるより写真を褒められたいし、努力や感性を見て欲しいってのが本心(あまりこういう本心を言うのは私らしくは無いのだけれど)。だから私はどんなエリアのことでもできる限りこういうような発言はしないように心がけている。少なくても褒めるときには注意を払う。

だって、素人から
「うまくなったね!」
とか言われたら、その道のプロ(プロに限らず、そういう意識がある人)はきっと、少なからずこういう気持ちになるんじゃないかな?こっちはほんとに感動して放った一言でも相手にそれが伝わらなければ、言葉にする意味が無いし言葉にするだけ逆効果になってしまう。

例えば私が、歌手(プロ、アマ問わず)に面と向かって
「うまく歌うようになりましたね」
とか言ったら、私のほうが「うまいよ」っていっているなもんだと思う。相手からは「お前何様なんだよ!」って思われるんじゃないかなぁ。そういう安易な褒め言葉は逆に暴力なんだと思う。

こういう場合、最低限の礼と節は守らないといけないんだよ、きっと。そうやって、尊敬して敬ってっていう気持ちがなければ、たとえ褒め言葉として使ったとしても相手を傷つけることもあるんじゃないかな。とくにお互いを知っている場合は。同じ「道」にいる仲間だったりしたらこういうのは感じないのだけれど。っというより、この場合はありがたく意見として頂戴できる。

でもやっぱり、私って偏屈なのかな。。。








【追記】
もちろん、いいカメラでいい写真が撮れないといっているわけではありません。だた、
it is unwise to consider that good pictures are taken with a good/expensive camera or these cameras can always produce excellent picturesってことです。コンデジだって、ケータイだって、古いカメラであったって、安いカメラであったって、いい写真を撮る人はいますし、私はそういう人を知っています。でもまぁ、いい写真って言うのは個人によって基準が違うので一概にそうだとは言えないものなんですよね。ここ一番重要です(笑)。

あ、写真はArkansas Riverの夕景です。秋の哀愁を出そうと試みた1枚ですね。





by くま

ランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、
とってもありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
    00:03  Trackback : 0  Top
プロフィール

Arkansas Freeway


Arkansas Freeway
の雑記用のブログです。

アメリカはアーカンソー州の田舎町ラッセルビル(Russellville)にあるアーカンソーテック大学(Arkansas Tech University)に在学中の
【Nikon D80使いの しゅーと】
【Canon Kiss X3使いの ちさと】
というCameraddict(camera+addict)なくせ者が適当に更新していきます。できるだけ良い作品を撮ろうと日々更新していきますので、お付き合いください。。。

【OB紹介】
Canon EOS 5DMK2使いの くま
Nikon D300使いの けいすけ
Pentax SP1000使いの たかゆき